原宿の「こんとん館」で毎月開催しているブルーグラスジャムについて情報


by harajukujam
c0032583_2113146.jpg

1月31日は、恒例の原宿ブルーグラスジャムの日でした。

この日は、今年の年初めジャムということで、特にテーマは設けず、いつものように好きな曲を好きなように演奏しました。

ご参加いただいたのは、約10名の方々。ありがとうございました。

c0032583_21482465.jpg


何と、この日は、レスター・フラットばりの歌で有名な Mr. T. も来ていただきました。

カーターファミリーの歌など、あまり聴いたことがないけれど、とても良い曲を2、3曲歌っていただきました。

c0032583_21525316.jpg


来月は、日数が少ないせいもあって、原宿ジャムはありませんが、また、3月にお会いしてみんなで鬱憤晴らしをしましょう。

c0032583_21572598.jpg

c0032583_21574373.jpg

c0032583_21575933.jpg

[PR]
# by harajukujam | 2007-02-01 22:06

c0032583_074265.jpg


さて、皆様、1月31日は、恒例のこんとん館、「原宿ブルーグラスジャム」の日です。

1昨年に始めたこのジャムも、おかげさまで2年目を迎えることが出来ました。

今年もよろしくお願いします。

今回は、年始めのジャムでもあり、テーマは特に設けずに、いつもの通り、やりたい曲を皆でやる、ということにしたいと思います。

それでは、お時間のある方は、是非、1月31日、こんとん館にお寄りください。お待ちしています。

以上

原宿ブルーグラスジャム実行委員会(NINO+Frank)


★原宿ブルーグラスジャム
  ●日時:2007年1月31日(水) 7時半頃から
  ●場所:こんとん館 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-2-10
  ●電話:03-3405-0740    
  ●主催:原宿ブルーグラスジャム実行委員会

[PR]
# by harajukujam | 2007-01-25 00:14

謹賀新年

c0032583_0521468.jpg

謹賀新年 平成19年元旦

A Happy New Year 2007!!

皆さん、明けましておめでとうございます。

昨年は、いろいろとお世話になりました。

この原宿ブルーグラスジャムも、おかげさまで、今年は2年目を迎えることになります。

今年も、引き続き、ブルーグラスで鬱憤晴らしをしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

皆さんの新年のご多幸をお祈りしています。

原宿ブルーグラスジャム実行委員会(NINO+Frank)
[PR]
# by harajukujam | 2007-01-09 23:11

Merry Christmas, every jammer!!

c0032583_1159614.jpg

皆様、メリー・クリスマスです。

ささやかなクリスマスカードとしてホワイト・マンドリンを演奏する赤いお鼻のトナカイをお送りしたいと思います。

良く見ていただくと、ホワイト・マンドリンは、一応、ギブソンです!

寒くなっていきていますが、お体に気をつけられて、お元気でお過ごしください。まだまだ、忘年会、お正月のおとそ、と忙しいですから。

今月(12月)の28日も、こんとん館忘年会+ジャム大会になっています。お時間のある方は、お待ちしています。

from NINO
[PR]
# by harajukujam | 2006-12-24 12:57
c0032583_20113874.jpg

11月30日は、原宿ブルーグラスジャムの日でした。

今回も、鬱憤晴らしのジャムを楽しみました。
c0032583_2239542.jpg

今回のテーマは、「ワルの歌」ということでした。

かなりハードルが高いテーマかと思ったのですが、結構、皆さん、たくさんの「ワルの歌」を取り上げてくれました。

例えば、"Twenty One Years" 等は、私は聞いたことのない曲でした。
c0032583_22502089.jpg

"Little Maggie" や "Pretty Polly" にも挑戦しました。この2曲は、超有名ですし、とても良い曲なのですが、いざ、自分達でやろうとすると、とても難しい曲です。とにかく、単調になってしまいます。

でも、皆で歌って盛り上がりました。
c0032583_22503956.jpg

ところで、来月、12月は、こんとん館の忘年会と合体ということで原宿ブルーグラスジャムはお休みです。

年末は、こんとん館忘年会で年忘れをしましょう!

以上
原宿ブルーグラスジャム実行委員会

    ★   ★   ★   ★   ★

c0032583_22512366.jpg


c0032583_22521192.jpg


c0032583_22524483.jpg


c0032583_22525769.jpg

[PR]
# by harajukujam | 2006-12-02 15:58
c0032583_2223119.jpg

さてさて、もう11月なのですが、わりと過ごしやすい陽気が続いています。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今月も原宿ブルーグラスジャムは、11月30日(木)に、原宿のこんとん館で開かれます。

お時間のある方は、是非、お寄りください。

今回のテーマは、

「お好きな曲+ワルの歌(Mureder Ballads, Rascals, Rounders And Wild Women)」

にしてみたいと思います。

ワルの歌」とは、ちょっと変な感じですが、ブルーグラスには、人殺しの歌(Murder Ballads)、ならず者(Rascals)、飲んだくれ(Rounders)、荒くれ女(Wild Women) の歌が結構あります。

こういう一見物騒な内容の曲に、とても魅力的なメロディーがついていたりするのですから、面白いものです。

例えば、以下のような曲です。

(Murder Balldas)
Banks Of The Ohio
Pretty Polly
Down In The Willow Garden
Wild Bill Jones

(Rascals)
John Hardy
Jessee James

(Wild Women)
Darling Corey
Little Maggie


他にも結構あると思います。

もちろん、テーマは単なる話題作りですので、いつもの通り、その他、何でもOKですので、好きな曲を好きなようにやりましょう。

それでは、11月30日に、こんとん館でお会いしましょう。

尚、12月は、こんとん館の忘年会(12月28日)に合体するのでお休みの予定です。
[PR]
# by harajukujam | 2006-11-21 23:46
c0032583_22435660.jpg

10月31日(火)は、恒例のこんとん館での原宿ブルーグラスジャムの日でした。

この日は、少数精鋭の集まりとなって、たっぷりとジャムをさせてもらいました。

c0032583_2233483.jpg


テーマは、「お好きな曲+ロスト・ラブの曲」ということでしたが、ブルーグラスは失恋の歌ばかり、と言ってもいいので、ほとんどが該当していたのではないでしょうか。

c0032583_22355857.jpg


われわれのジャムは、どちらかというと参加している人達の「鬱憤晴らし」という色彩が濃く、脇で聞いているだけでは、どうかなぁ?、というところもあるのですが、この日は、リスナーの方々も来てくれました。

c0032583_22383141.jpg


11月のジャムは、30日(木)の予定です。

尚、先のことですが、12月は、こんとん館の忘年会(12月28日の予定)に合体する予定です。

それでは、お時間のある方は、また、こんとん館でお会いしましょう!

以上
原宿ブルーグラスジャム実行委員会(NINO+Frank)

c0032583_22582468.jpg

[PR]
# by harajukujam | 2006-11-02 23:41
c0032583_23415768.jpg

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今月も原宿ブルーグラスジャムの日が近づいてきました。今月は、10月31日(火)です。

今回は、テーマを「お好きな曲とロスト・ラブの歌(Songs of Lost Love and Broken Hearts)」にしてみました。

とにかく、ブルーグラスには失恋の歌はたくさんあります。

ALL THE GOOD TIMES ARE PAST AND GONE
BLUE AND LONESOME
BLUE MOON OF KENTUCKY
BLUE NIGHT
BODY AND SOUL
CAN'T YOU HEAR ME CALLING
CARELESS LOVE
CORE IS GONE
DON'T THIS ROAD LOOK ROUGH AND ROCKY
EACH SEASON CHANGES YOU


などなど、とにかく次から次からたくさん出てきます。ネタには尽きません。

ということで、とりあえずテーマはありますが、とにかくいつものようにやりたい曲をやりたいようにやりましょう。

それでは、お時間のある方は、10月31日、是非、こんとん館でお会いしましょう。


★原宿ブルーグラスジャム
  ●日時:2006年9月29日(金) 7時半頃から
  ●場所:こんとん館 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-2-10
  ●電話:03-3405-0740    
  ●主催:原宿ブルーグラスジャム実行委員会

a0058487_23562728.jpg

[PR]
# by harajukujam | 2006-10-29 23:53
c0032583_2350135.jpg


9月29日は、原宿ブルーグラスジャムの日でした。

c0032583_23503326.jpg


この日は、最初のうちは、少ないメンバーで始まったのですが、結局、10数名の方々に集まっていただきました。

c0032583_23504850.jpg


この日のテーマは、「好きな曲+ふるさとを歌った歌」ということでしたが、ふるさとを歌った歌は、ブルーグラスには結構あるんですね。なかなか渋い曲もやっていただきました。

c0032583_2354931.jpg


いつもの通り、やりたい曲をみんなでやって、鬱憤晴らしをしました。

c0032583_23563721.jpg


↑↓今回の最年少参加メンバーです!

c0032583_23565468.jpg


今月10月の原宿ブルーグラスジャムは、31日(火)の予定です。お時間のある方は、是非、お越しください。

c0032583_23542773.jpg


c0032583_23543772.jpg


c0032583_23545089.jpg


c0032583_2355189.jpg


c0032583_23552135.jpg


c0032583_23554367.jpg

[PR]
# by harajukujam | 2006-10-04 23:04
c0032583_22531010.jpg

9月29日(水)>原宿ブルーグラスジャムの日です。

お時間のある方は、是非、お寄りください。

今回のテーマは、「お好きな曲+ふるさとを歌った歌 = Songs of Home 」ということにしてみました。

「ふるさとを歌った歌」とは、Little Cablin Home On The Hill とか Home Sweet Home とかです。

でも、テーマは話題作りのために設定していますので、いつもの通り、好きな曲をやりたいようにやりましょう。

それでは、皆様、お待ちしております。

以上
原宿ブルーグラスジャム実行委員会


★原宿ブルーグラスジャム
  ●日時:2006年9月29日(金) 7時半頃から
  ●場所:こんとん館 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-2-10
  ●電話:03-3405-0740    
  ●主催:原宿ブルーグラスジャム実行委員会

[PR]
# by harajukujam | 2006-09-26 23:05