原宿の「こんとん館」で毎月開催しているブルーグラスジャムについて情報


by harajukujam

<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0032583_0241638.jpg


ご存知のブルーグラスについての唯一の月刊誌 MoonShiner 誌1月号に、原宿ブルーグラスジャムのことが紹介されました。

c0032583_0405881.jpg

↑このように、思ったより大きく、1ページを使った記事にしてくれたようです。

これは、今年の6月から、原宿のこんとん館で始めた「原宿ブルーグラスジャム」について、MoonShiner 誌の巻末にあるイベントカレンダー「Concerts & Festivals」に掲載してもらおうと、編集者の渡辺三郎さんにメールしたところ、簡単な紹介記事にしよう、とおっしゃってくださったので、このような形になったものです。

写真がうまくとれなかったので渡辺さんにはご迷惑をおかけしたのですが、このように表題のところにうまく使っていて、さすが、という感じです。

ところで、渡辺さんは、以前、私がニューヨークのビレッジで毎週水曜日の夜にアイリッシュ・パブでやっているジャムに参加していた時、いきなり入ってこられたことがありました。結局その時は演奏してくれなかったのですが...

記事の中身は全く単純なジャムの紹介です。

お時間のある方は、是非、ジャムにお立ち寄りください。

ちなみに1月のジャムは月末31日の予定です。
[PR]
by harajukujam | 2005-12-30 00:46
c0032583_113620.jpg


12月19日(月)は、恒例の原宿ブルーグラスジャムの日でした。

c0032583_1132777.jpg


月曜日でとても寒い日でしたが、10名程度のご参加をいただき(最年少はゼロ歳の赤ちゃん!)、楽しくジャムりました。

c0032583_1133838.jpg


12月なので、一応、テーマは「クリスマスの曲」ということだったのですが、とにかく、ブルーグラスにはクリスマスの曲は少ないので、もっぱらやりたい曲をどんどんやっていきました。

c0032583_113558.jpg


それでも、ブルーグラスの中のクリスマスソングとしては有名なChristmas Time Is Coming をやってくれる方がいました。

c0032583_114995.jpg


例のごとく日ごろの鬱憤はらし、という感じで7時半過ぎから11時まで、ほとんどぶっ通しで演奏しました。

c0032583_1142588.jpg


さて、来月1月のジャムは31日の予定です。お時間のある方は、是非、お寄りください。

c0032583_1145590.jpg


尚、来月1月の MoonShiner 誌に、このジャムのことが少し紹介される予定です!ほんの少しの紹介ですが、読んでみてください。

c0032583_1151196.jpg

c0032583_1165444.jpg

c0032583_117878.jpg

[PR]
by harajukujam | 2005-12-20 11:13
a0058487_0242748.jpg

12月の原宿ブルーグラスジャムは、、12月19日(月)です。

今月は、12月でクリスマスの月でもあるので、テーマとしては、「クリスマス・ソング」にしてみました。

でも、ブルーグラスでは、クリスマスの曲はあまり多くないので、その辺は適当にやりたいと思います。

お時間のある方は、是非、お寄りください。

それでは、一足早く、メリー・クリスマス!

以上
原宿ブルーグラスジャム実行委員会
[PR]
by harajukujam | 2005-12-14 00:19
もう12月です。早いもので、2005年も最後の月となりました。

それで、ブログのデザインも「冬 - Winter 」 に変えてみました。

この「原宿ブルーグラスジャム」も6月に始めて、半年を過ぎました。また、息長く続けていければと思っています。よろしくお願いいたします。

最近は、ようやく季節相応に寒くなってきました。皆さん、風邪などひかないよう、気をつけてお過ごしください。

以上

原宿ブルーグラスジャム実行委員会
[PR]
by harajukujam | 2005-12-01 23:10
c0032583_2221523.jpg


11月29日は、こんとん館での第6回目の原宿ブルーグラスジャムの日でした。

今回のテーマは、「ゴスペル」ということでしたが、知っていそうで演奏しようと思うと難しいものです。

それでも、
Amazing Grace,
Angel Band,
Back To The Cross,
Beautiful Life,
Drifitng Too Far,
I Am A Pilgrim,
I Saw The Light,
I'lll Meet You In Church Sunday Morning,
Little White Church,
Talk About Suffering,
Will Ther Be Any Stars In My Crown

等を皆で歌いました!

昨日は、新しい方が2名来ていただきました。

お一人の方が弾いてくれたフィドルの曲、 Little Rabit は感激ものでした。もうお一人は、5弦バンジョーでアイリッシュをやっているという方で、フィドルチューンをバンジョーできれいに弾いてくれました。

次回は、12月19日(月)となります。また、お時間のある方は、是非、お越しください。

以上
原宿ブルーグラスジャム実行委員会
c0032583_2230010.jpg

c0032583_22302422.jpg

c0032583_22304717.jpg

c0032583_223138.jpg

[PR]
by harajukujam | 2005-12-01 22:38